ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進歩なし……上手くなりません。

今日は朝から夕方まで

お花のお勉強……







自分で生けたお花を撮り続けて
何年も経つのに、

いつになっても上手になりません(T_T)


今日のも
斜めに写っているような……。


以前はデジカメで撮っていたのですが、

今は携帯で撮っています。

難しい………。
  1. 2012/08/31(金) 21:55:08|
  2. 今考えていること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BACKYARD BABIES 「TOTAL 13 + 4 」

体調を崩しやすい時期ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。



ワタシは
今日↓を聴いていましたよ。


BACKYARD BABIES

トータル13 4





1998年にボーナス・トラック4曲を加えて
再発されたアルバムですね。



このジャケット……裏の方がステキなんですよね……。




とりあえず↓のブログをご覧になってください。

CH@OSさんのブログですが、
おっしゃる通りなのです。

捨て曲はありません!


http://heavyrockfreakz.blog34.fc2.com/?no=121



↑のブログのジャケットの写真…ラバーソールが写っていたのですが……



学校にラバーソールとか安全靴を履いていったりするコトもあったワタシは、

またラバーソールが欲しくなり
先日
見に行ったのですが……

大きいサイズばかり……

当時も足の大きさに合うのがなく
お取り寄せで小さいサイズを注文し、
更に中に詰め物をして履いていました(笑)



せっかくなので、
ボーナス・トラックの中から1曲…

大好きなハノイのモンローさんも参加なさった曲ですよ。



17曲目
゛ROCKER゛
http://www.youtube.com/watch?v=WyJBzVrx850&sns=em



  1. 2012/08/30(木) 23:35:18|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

(追記しました。)今日は珍しく……JOHN COUGAR MELLENCAMP 「SCARECROW」

普段はあまり聴かないのですが、
サンボラさんを聴いていたら、
アメリカン・ロックが聴きたくなったので……。



JOHN COUGAR MELLENCAMP

スケアクロウ





(1985年発売)


゛スケアクロウ゛
というのは
゛かかし゛
のコトです。(確か)

このアルバムは
全米で2位を獲得したようですね。

全13曲の中から、
4曲シングルカットされております。


ロックだけでなく
カントリー、
ブルースなどを
ルーツとしたサウンドなのですが、

これは、
サンボラさんのルーツ
とも同じですね。


この方は、2回も芸名を改名なさっています。


1976年にデビューしたトキは
ジョン・クーガー

1983年からは
ジョン・クーガー・メレンキャンプ

1991年からは
本名である
ジョン・メレンキャンプ

と名前を変えていったようです。


メレンキャンプさんの功績と言えば……

゛FARM AID゛


1985年に
ウィリー・ネルソン、
ニール・ヤング
と共に、
アメリカの農家のために立ち上げた

チャリティー・イベントがファーム・エイド

なのですが、
このイベントには

ボン・ジョヴィ、
ビリー・ジョエル、
トム・ペティ、
ルー・リード

など多くのアーティストが賛同しました。


せっかくなので、
ファーム・エイドの映像から
2曲選んでみましたよ。


3曲目
゛SMALL TOWN゛
http://www.youtube.com/watch?v=3bo9U8G4BCU&sns=em


11曲目
゛R.O.C.K in the U.S.A.゛
http://www.youtube.com/watch?v=_JUxranxd5w&sns=em



********************

~今(19時45分)仕事が終わったので追記~


先日登場した
サンボラさんのアルバムで
ドラムを叩いていらっしゃるのは、

ケニー・アロノフさんという
ジョン・メレンキャンプのバンドの一員の方です。


ついでに…

ベースでサンボラさんのアルバムに参加していらっしゃったのは、

ワタシの大好きな

ボニー・レイットさん

のバック・バンドの一員の方です。



  1. 2012/08/29(水) 18:06:05|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せっかく取り出して来たので……WITHIN TEMPTATION 「MOTHER EARTH」

せっかくなので、
一昨日から聴いています。

WITHIN TEMPTATION

Mother Earth(CCCD) [Bonus Tracks]





1996年に結成された
WITHIN TEMPTATION
の2000年12月発売の2ndアルバムですが、

ワタシが持っているのは、2003年に4曲のボーナストラックも収録されたモノです。

毎月、いけばなの雑誌しか読まないワタシが
このバンドを知ったのは、
オランダ政府観光局のオフィシャルブログ(?)です。

音楽とは違うコトを調べていて知りました。

賞の名前は忘れましたが、
このバンドは
オランダの音楽輸出に貢献した…といった名誉ある賞を受賞されていたり、

このアルバムも
オランダでは3ヶ月以上ランクインしていたとか……。



1曲目
゛Mother Earth゛
http://www.youtube.com/watch?v=reGlno9aUpw&sns=em


2曲目
゛Ice Queen゛
http://www.youtube.com/watch?v=E1Z6ehpIg4c&sns=em


  1. 2012/08/28(火) 12:37:11|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ステキなお友達が増えましたよ。……CH@OSさんのブログ「Heavy Rock Freakz」…… WITHIN TEMPTATION

最近、アクセス数が大幅に減ってしまったと推測される
「ミカズワールド」
……カウンターをつけていないので、正確なコトはわかりませんが……。




でも、ステキなお友達ができちゃいました。


CH@OS(カオス)さんのブログ……

「Heavy Rock Freakz」
http://heavyrockfreakz.blog34.fc2.com/


CH@OSさんのブログは
HR/HM主体に
お好きなアルバムの中から
気に入った曲が紹介してあるのですが、

紹介されているアーティストの国も幅広く、

マニアックな方で、

今まで名前さえ聞いたコトのないアーティストもたくさん紹介されています。

HR/HM専門というわけではありません。

女性ヴォーカリストの作品も多く取り上げられております。



ワタシの手持ちの中だと


WITHIN TEMPTATION

Mother Earth(CCCD) [Bonus Tracks]





でも、CH@OSさんがご紹介なさっていらっしゃるアルバムの方が
良さそうなんですよね~。

http://heavyrockfreakz.blog34.fc2.com/blog-entry-66.html




プリンなどスイーツがお好きで
自称フェミニストなCH@OSさん
(実際お優しいですよ)
……

ギターをお弾きになるようです。


とても真面目な方ですよ。


↓でもブログをなさってます。
併せてご覧になってみてくださいね。

「Heavy Rock Freakz」(Ameba)
http://ameblo.jp/chaos-heavyrockfreakz/




  1. 2012/08/27(月) 05:46:51|
  2. オススメのブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

nanacoにご注意くださいね。……RICHIE SAMBORA 「Undiscovered Soul 1998 Tour Edition」DISC-2……゛BAD MEDICINE゛

ワタシは
ほぼ毎日セブンイレブンに行きます。

いつも
nanacoでお買い物をしているのですが……。





昨日は夜にセブンイレブンに行ったのですが、

ワタシが店内に入ったとたんに

アルバイトの方が封筒を持って駆け寄ってきましたよ。


何かというと、
一昨日

一万円を出して、
二千円チャージしたトキに……

(おつりの八千円をいただくのを忘れて帰ってしまったのです。)


ワタシも昨日の朝、
お財布の中を見て、


お金が何でこんなに減っているのかしら?

何を買ったかな?


なんて思っていたのです。

今度から
チャージして
続けて支払い……

気をつけないとダメですね。

皆様もお気をつけくださいね。





昨日はコチラのアルバムのDISC-2の方を流していたのですが、

全13曲(1曲はヴァージョンが違うだけなので12曲のようなモノですが)
のDISC-1と違い

全6曲なので
何回聴いた?
とわからなくなるぐらい聴いてしまいました。



RICHIE SAMBORA

アンディスカヴァード・ソウル 1998ツアー・エディション






ワタシは日頃

BON JOVI は聴かないのですが、

とても懐かしい曲を聴きました。


BON JOVI
゛BAD MEDICINE゛
http://www.youtube.com/watch?v=nUdO6c_X8oU&sns=em


この曲のサンボラさんヴァージョンが
1曲目に入っています。


RICHIE SAMBORA
゛BAD MEDICINE゛
http://www.youtube.com/watch?v=tWiTpepYXfQ&sns=em


サンボラさんの方は気に入るYouTubeが見つかりませんでしたが……。


皆様はどちらがお好きなのでしょうか?



  1. 2012/08/25(土) 10:20:36|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑いですね。……暦もお花ももう秋ですが…。

最近、お花の写真をアップしていないコトに気がついたので、
1枚だけ…。






相変わらず、撮るのは不得意です……


毎日暑いですが、
暦も
生けるお花も

もう秋です。

分かりにくいとは思いますが、

栗を生けました。

……といってもコレは
皆様が召し上がる栗と品種が違いますが……。


でも
初秋~
という感じがするでしょ?
  1. 2012/08/24(金) 18:09:20|
  2. 今考えていること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一昨日はステキな男性に助けていただきましたよ…RICHIE SAMBORA 「Undiscovered Soul 1998 Tour Edition」 DISC-1

一昨日の午後、
仕事で行った先の近くで
溝の蓋の穴に
手に持っていたカギを落としてしまいました。

手も入れるコトができないような穴に
落ちてしまいました。

カギと言っても、
1本ではないんですよ……。

狙って落とそうとしても
そうそう落とせそうにない穴に落としてしまいました。

助けを呼ぼうと思っても
携帯はカギのかかった車の中だし……


そうしたら、
近くで足場を組む作業をなさっていた
(推定20歳前半)の男性が、
針金を切って、
先を曲げて
その穴に差し込み、

器用にカギを針金に引っ掛けて
穴から引き上げてくださいました。


ワタシは頭の中がパニック状態で……
お顔も覚えていません。

でも、
ステキな男性ですね。




**********************


RICHIE SAMBORA

アンディスカヴァード・ソウル 1998ツアー・エディション





(1998年6月10日発売)


2ndアルバムに1991年のライヴの音源6曲を追加した来日記念盤となります。
(2CD)



昨日はDISC-1の方を聴きました。


ステキです。

ボン・ジョヴィとは全く違うイメージです。

ギタリストのソロ・アルバムという感じではないですが、

サンボラさんのヴォーカリストとしとの魅力は楽しめます。


2曲目
゛HARD TIMES COME EASY゛http://www.youtube.com/watch?v=e0UUDSBJL0U&sns=em


このアルバムを聴いていると
思い出すアーティストが……

その内登場するかもしれません。





**********************

コチラ↓のブログを読んで購入いたしました。


ブロともの
たけるさんのブログです。
「メタル魂(ハードロックからヘヴィメタル…果てはブラックメタルまで…)」
http://takeruhitomi.blog.fc2.com/?mode=m&no=501


  1. 2012/08/24(金) 06:00:06|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は楽をさせていただきますね。……VOODOO GLOW SKULLS 「Firme」

まずは、注意……楽するためにこのアルバムをご紹介しているのではないですよ。

ココ何日間か毎日聴いています。



Voodoo Glow Skulls

ファーム





1995年発売の2ndアルバムです。

↑のは日本盤なので
12月(確か)の発売となっておりますが、

ワタシのは輸入盤なので、10月の発売です。


ラテン要素も入っているので、
この蒸し暑い季節にもバッチリです(*^_^*)


視聴は↓のブログでお願いします。

(すみません。いつも皆様が時間を掛けて書かれたブログをお借りして……でも感謝しています。)



ブロとものコレイロさんのブログです。


「超怒級怒濤重低騒音」

http://kikodaddario.blog.fc2.com/?mode=m&no=50
  1. 2012/08/22(水) 12:49:03|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はお知らせを……Re:xirst ゛SIX SENSE゛

まずは大切なことから…

*********************

東京都内を中心に活動するデジタルロックミクスチャーバンド
Re:xist(リグジスト)の
デビューDVDシングル
゛SIX SENSE゛

が2012年8月30日に発売されます。

デビューDVD発売記念LIVEも
8月30日(木曜)に

新宿Marz(マーズ)で

行われます。

open/18:00,
start/18:30

チケットは
ローソンチケット(Lコード77261)、
eプラス
で発売しております。

前売り/\2,500
当日/\3,000

です。

東京近郊の皆様、
ぜひLIVEを観に行ってくださいね。


遠くて行けそうにない方は、
ぜひDVDの購入を……。


********************


先日、ワタシのブログ(記事はありません)に
迷い込んで(?)いらっしゃった
Re:xistのヴォーカルHaRt(ハート)さん。


彼のブログを読ませていただいたら、

色々なコトを思い出しました。

(今日はワタシのコトを書く記事ではないので……)


「Lyric art space」
http://ameblo.jp/hart2012/


↑がHaRtさんのブログなのですが、
過去のコトとか
音楽(ロック)に対する思いとかが書かれております。兵庫県出身というコトで
関西の言葉で書かれてますよ。


Re:xistでは、
ヴォーカルだけではなく、作詞、作曲、プログラミングを担当なさっているそうです。

(元々はベースをなさっていたらしいですが。)


まずは、Re:xistの紹介動画をご覧になってくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=PBNJc611l8o&sns=em


Re:xistは
全国1200ヵ所のCDショップに置かれている
「LIVEL」
という雑誌にもインタビューが掲載されたコトがあるようなので、

ご覧になったコトのある方もいらっしゃるかもしれませんね。



ワタシのブログにPVを貼りますね。

とコメントを差し上げたトコロ、

HaRtさんから、大変ていねいなメッセージをいただきました。

(fc2と違い誰とでもメッセージのやりとりができます。)


そこには、

誰にも負けない魂を込めたロックをしていきたい。
良かったら生のライブの声を聴きに来てください。
生でしか味わえないものを体感させます。
そして、本気の人間に叶わないことはないってことを証明してみせます。

……といった内容が書かれていました。



このメッセージに書かれている文章は

ブログを読んでいただければより理解していただけると思います。

↓のPVはデビュー前まで期間限定でしか観れないモノだそうです。

今の内に観ておいてあげてくださいね。


Re:xist
゛SIX SENSE゛
http://www.youtube.com/watch?v=jQusP6uNbyM&sns=em



Re:xist
゛有限LIFE+sympathy゛
http://www.youtube.com/watch?v=4k0giqNLPeE&sns=em





*********************
  1. 2012/08/21(火) 21:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOURNEY 「ESCAPE」

今日も猛暑という感じでした。

ワタシは昨日、

この暑さを乗り切るには
たくさんご飯を食べて体力をつけなくては……

と思い、食べ過ぎて
お腹をこわしてしまいました。

皆様も気をつけてくださいね。





今日は、皆様ご存知(多分)の名盤を聴いてみましたよ。


JOURNEY

エスケイプ






元々、1981年8月にアナログ盤で発売されたアルバムです。

↑はワタシの持っているCDと発売日が違うのですが、
ジャケットのデザインは同じなので
まぁ、いいですね。


ジャケットに書かれているアルバムタイトルは
「E5C4P3」
となっております。

これについて興味のある方は、調べてみてください。
略語(略語ではないのですが何と言えばよいのかしら?)
の一種のようなモノですがリストの出てくるサイトがあります。
メールなどでも使用するらしいですが……。


例えば簡単なトコロで、

゛forever゛は
゛4eva゛とか゛4ever゛

と表記されます。


余談はこのくらいにして…………



このアルバムは、
ジャーニーの7枚目のアルバムとなるのですが、

ジャーニーが初めて全米ビルボードで1位を獲得した

ジャーニーにとって記念すべきアルバムです。

全世界で1,000万枚以上売れた大ヒット作のようです。


同時のメンバーは……

STEVE PERRY(Vo.)
NEAL SCHON(G.)
ROSE VALORY(B.)
JONATHAN CAIN(Key.)
STEVE SMITH(Dr.)


このアルバムから、4枚シングルが出ていますが、

細かい解説はいらないですね(笑)。




そうそう、今日からYouTubeの貼り方を変えました。

今までワタシのブログから観るコトができなかった方も観れるようになっているかもしれません。


6曲目
゛ESCAPE゛
http://www.youtube.com/watch?v=zg3rsU_ID-Q&sns=em



10曲目
゛OPEN ARMS゛
http://www.youtube.com/watch?v=wxkpMiw0kbA&sns=em


↑は日本語訳が字幕で出ておりますので、
歌詞の意味が知りたい方はぜひ……。



  1. 2012/08/19(日) 19:22:58|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

STRATOVARIUS 「INFINITE」

ホントは、
昨日更新の予定だった内容なのですが……。


昨日も30℃以上の猛暑…夜も早々に記憶がありません。




STRATOVARIUS

インフィニット





1984年フィンランドで結成された
STRATOVARIUS


2000年2月23日発売の
8枚目のアルバムですね。

音楽とは関係ないですが、
このアルバムのジャケットの絵も好きなんですよね。

(イルカは好きで、船に乗って見に行ったコトがあります。野生のイルカです。水族館も好きですが……。)



1曲目
゛HUNTING HIGH AND LOW゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DHc_rqP4XhCw&v=Hc_rqP4XhCw&gl=JP&guid=ON



4曲目
゛PHOENIX゛
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=qWff6CN-41s&fulldescription=1


8曲目
゛INFINITY゛
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=p5V8niow0EA






コチラのブログもご覧になってくださいね。


視聴はコチラの方が音質が良いですよ。


「超怒級怒濤重低騒音」
http://kikodaddario.blog.fc2.com/?mode=m&no=77&cr=a6ffc8b5f1157c2d4e0e4a88aa465220



  1. 2012/08/18(土) 09:33:32|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日はお休みしますが、1つだけ……EARTHSHAKERとZIGGY

PCでブログを書かれる方はどうなのか
良くわかりませんが、

携帯でブログを書いていると、
YouTubeを1つ貼るのにも結構手間が掛かるんですね。


だから、短い記事でも
意外と時間が掛かるのです。


……という訳で、
今日はブログをお休みして、
1つでも多くのブログにお邪魔できれば…
と思っております。

(疲れているので途中で寝たらゴメンナサイ)


でも、今日どうしても言いたいコトが……。

(すみません。
いつもと同じような内容ですが、
ブログ外では、話が通じるお友達がいないのです。)

*********************


今日も仕事の途中で
CDを見に……。


気になる!

なぜ

EARTHSHAKER

が洋楽のHM/HRコーナーにあるのだろう?



この前は

ZIGGY

も洋楽のコーナーにありました。

だから
邦楽のコーナーをチェックしてみたら

ない!


ZIGGYを購入なさった方は、
ホントは邦楽とご存知で購入したのか?
どんな洋楽?と思って購入したのか?





お店のアルバイトの
20代の方達には
どちらのバンドも馴染みがないのでしょうね。


でもCDをよーく見れば分かるはずと思ったり……。



ご存知のない世代の方のために……



EARTHSHAKER
゛MORE゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D-SdV7eWvWfU&v=-SdV7eWvWfU&gl=JP&guid=ON


ZIGGY
゛GLORIA゛
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=EdoCdoQmbnc&fulldescription=1




しまった!

結局、時間が減ってしまいました。



  1. 2012/08/16(木) 21:55:02|
  2. 今考えていること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(8/16追記致しました。)小山実稚恵ベスト・アルバム

ご存知の方もいらっしゃるとは存じますが……

ワタシはクラシック音楽も好きで、
CDも聴きますし、
観に行ったりもします。


小山実稚恵:ベスト・アルバム





↑のアルバムは2008年11月19日に発売されたモノですが、
元々は2004年11月17日に発売されたアルバムです。
(コチラは高額ですので……。)



(ご存知ない方のために…。)

小山実稚恵さんは、日本を代表するピアニストです。
宮城県仙台市出身で
岩手県盛岡市育ちの方です。

チャイコフスキー国際コンクール第3位、
ショパン国際ピアノコンクール第4位

と二大国際コンクールの両方に初めて入賞した日本人として注目を浴びました。


このアルバムは
ベスト・アルバムにふさわしく
名曲が揃っております。

ワタシにとっては好きな曲ばかりです。

題名を見てわからなくても、
どこかで耳にしたコトがあると思いますよ。


①ショパン:練習曲第1番ハ長調 作品10-1

〈この曲はホントに美しいです。川の水が山から海に流れていく感じ。練習曲といっても、ショパンさんの練習曲は優雅で、リサイタルや発表会でも使えます。〉


②リスト:ラ・カンパネッラ(パガニーニによる大練習曲集より第3番)

〈この曲は超有名ですね。小山さんがお弾きになったのもステキですよ。〉

http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=Sp7mJUTk9zc


③ショパン:夜想曲第20番(遺作)

〈¨夜想曲¨とは¨ノクターン¨のコトです。この曲は、映画「戦場のピアニスト」で有名になりました。〉


④アルベニス:組曲「イベリア」第1集より「エル・プエルト」

〈クラシックの中でも現代音楽と呼ばれるジャンルです。不思議な、でも美しい世界が広がっていきます。〉


⑤グラナドス:スペイン舞曲第5番「アンダルーサ」

〈¨アンダルーサ¨というのは、¨祈り¨という意味で、今日のような終戦記念日にふさわしいような感じがしますが、タイトルはグラナドスさんがお付けになったのではなく、グラナドスさんが他界されてから付けられたモノです。この曲はアクセントの位置が面白いんですね。〉


⑥バッハ:パルティータ第2番ハ短調BWV826よりⅡ.アルマンド

〈バッハはバロック音楽と呼ばれるジャンルとなりますが、学習すべきコトが現代でも多々あります。ピアノがある程度に弾ける方でも、バッハの学習をしていない方はバッハさんの曲をを弾きこなすのは困難です。〉


⑦シューマン:夕べに(「幻想小曲集」より)

〈幻想的でありますが、切なくなるようなメロディです。〉


⑧モーツァルト:幻想曲ニ短調K.397

〈幻想的に、トキには激しく、また可愛らしかったり、華麗だったり……飽きのこない曲です。〉


⑨ショパン:マズルカ第36番イ短調 作品59-1

〈ショパンさんは故郷であるポートランドの音楽のリズムを取り入れた曲もたくさん作っていらっしゃいます。¨マズルカ¨はポートランドの舞曲の中の1つです。〉


⑩ショパン:プレリュード第17番変イ長調 作品28-17

〈¨プレリュード¨というのは、¨前奏曲¨のコトです。ショパンさんの前奏曲はホントに華やかで、どんなステキなコトが起こるのかしら?なんて気分にしてくれます。〉


⑪ファリャ:組曲「恋は魔術師」より火祭の踊り

〈タイトル通り、とても情熱的な曲です。エキゾチックな感じのメロディ…ステキですよ。〉


⑫ラヴェル:水の戯れ

〈好きなんですよね~この曲。うーん何と言えば良いのでしょう。ラヴェルさんの楽譜は面白いんですよね。美しく弾けるよう緻密に計算されているというか……。〉

http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=UJK6yZJ8b5Y&fulldescription=1

⑬スクリャービン:夜想曲変ニ長調(左手のための2つの小品 作品9-2)

〈しっとりした美しい曲です。小山さんはこういう曲をホントにキレイに弾かれます。〉


⑭ラフマニノフ:「音の絵」ニ短調 作品39-8

〈ラフマニノフさんは好きなんですよね~。短調と聞くと暗~いとか重~いというイメージがあると思いますが、この曲はちょっと違うんですよね。〉


⑮リスト:ハンガリー狂詩曲第2番

〈この曲は、アニメ「トムとジェリー」をご覧になったコトがある方はご存知かもしれません。トムがこの曲を弾くのですが……。〉



**********************

小山実稚恵さんを観に行ったトキは、
少しでも近くで観たくて
最前列に席を取りました。

普段オケとか観に行くトキは会場の中央辺りに席を取るのですが……。
(その方が音のバランスが良いです。)


数年前に観に行ったトキは、小山さんの演奏ももちろんですが、
玉虫色のドレスがホントにステキで
とてもうっとりとした気分になりました。



サインですか?
……
もちろんいただきに行きましたよ。
ワタシはミーハーなので、チャンスは逃しません。(笑)


小山さんはとてもお上品に笑う方で、

ワタシのワガママな要望にも

「フフ」

と笑顔で対応してくださいました。
  1. 2012/08/15(水) 23:56:49|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スウェディッシュ・パンク・シーンの雄と言われていますよ。… VENEREA 「ONE LOUDER」

1991年から活動している、ヴェネレアの

2005年8月6日発売の4thアルバムです。

ワン・ラウダー





1994年にスウェーデンでデビュー。

1995年(多分)に
VENEREA
というバンド名に改名した彼ら。

VENEREA

というのは、
金星探査のために打ち上げられるはずだったロケットの名前だそうです。

(venereaの前に、luesという単語は付けないでくださいね(笑)
コチラは゛梅毒゛のコトですよ。
改名前は、゛VENEREAL DISEASE゛(性病)というバンド名だったようですが……。)



スウェーデンで
3枚(多分)EPを出した後、

1997年にドイツのレーベルから1stアルバムを出して、結構売れたようなのですが、

コチラのレーベルは倒産してしまったんですね。


その後、またスウェーデンに戻ったようです。


叙情的なメロディック・サウンド

ストレートで骨太なパンク

といった感じです。

RAMONES

等から影響をうけているらしいですよ。



少しはまともに
記事を書く気分でしたが、
Wikiったら、
ドイツ語で……。


というコトで、

最近、YouTubeを貼るのも
少々無意味に感じるコトが多々あるので、

1曲だけ。


5曲目
゛THROWING BRICKS゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D4DxKksLR4XA&v=4DxKksLR4XA&gl=JP&guid=ON
  1. 2012/08/14(火) 17:57:44|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEVIN TOWNSEND 「PHYSICIST」

日中は暑いですが、
朝晩は過ごしやすくなってきましたね。


今日は朝から
DEVINさんを聴いていましたよ。


とてもステキですよ。


でも、
2ちゃんねるかなんかを読んでいたら、


「カッコいいけど、
日本だけでなく
アメリカやヨーロッパでも
知名度が低い」


とか……。

残念なコトです。


DEVIN TOWNSEND

ザ・フィジシスト




(2000年12月6日発売、
日本盤は3曲ボーナス・トラックが収録されており、全14曲)


DEVIDさん名義のアルバムですが、

メンバーは
STRAPPING YOUNG LAD
と同じです。


でも、音楽性は違い
ヘヴィなだけでなく
メロディアスでもあります。


今日一番のお気に入りから紹介しますね。
↓は
DEVINさんの解説によると、

「ガキ共が喜ぶような、チカチカ光る2020年に向けて書いた爽やかなポップ・ソング。外は26℃ぐらいで、イケてるパーティがあるような最高の夏の夜をイメージした曲だよ。」


…皆様の思うポップ・ソングとは違うと思いますが

いい感じですよ。


3曲目
゛Material゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DmHYAebJGLuI&v=mHYAebJGLuI&gl=JP&guid=ON



↓の曲のDEVINさんの解説は、

「……このアルバムの中で最も重要な曲。キック・ドラムと重々しいコードで襲い掛かってくる。今まで作った曲の中では、ベストに入ると思う。認めることと詫びることについての曲でもあるんだ。……」

(……の部分は省略)

動いているDEVINさんも観てみましょうか。


4曲目
゛KINGDOM゛
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=nHatfJZt0FY



↓は、ボーナス・トラックとして収録されている曲なのですが、

いい感じです。

13曲目
゛OCEAN MACHINES゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DFNj4FuVstBw&v=FNj4FuVstBw&gl=JP&guid=ON



  1. 2012/08/13(月) 17:30:14|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そうめんはイヤ!と言われてしまったので…ミートソーススパゲッティを作りましたよ。

暑さのため、
食欲がイマイチなんですね。

毎日のように
そうめんをいただいているのですが、

子どもから
「もうイヤ!」
と言われてしまったので、
ミートソーススパゲッティを作りました。

レトルトではないですよ(笑)。

ワタシはトマトの缶詰めを使って作ります。






写真は横から見てくださいね(笑)。

子どもにソースをたくさん取られてしまったので、
ワタシのは少しになってしまいました。



以前は、
「お料理をするように見えない。」
と言われるコトが多かったので、

ヒトにお料理のお話をするのに
少々抵抗があるのですが、

一応、お料理もします(笑)。


あと、
お中元でいただいた

を食べました。


一応、
包丁も使えます(笑)。




今日は
このようなお昼ご飯でした。


  1. 2012/08/12(日) 14:22:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

(8/12追記致しました。入力ミスも直しました。)今年の夏購入の中のお気に入り……RAMOS-HUGO 「THE DREAM」

ちょこちょこと(割と良く?)CDを購入するワタシ…。


ブロともの
これぞメロディアスHM/HRさんのブログ
(「♪♪これぞメロディアスHM/HR!♪♪」)で、


6月にまず↓の記事を読み、

(RAMOSさんの記事)
http://melodioushardrock.blog22.fc2.com/?mode=m&no=277&cr=37375b5b9fe7ab514c811f3485b68868



その次に↓の記事を読み、
(HUGOさんの記事)
http://melodioushardrock.blog22.fc2.com/?mode=m&no=278&cr=37375b5b9fe7ab514c811f3485b68868



このお二人のCDが欲しくてたまらない!




そこで見付けたのが、
RAMOSさんとHUGOさん…両方を楽しめるという


夢のようなアルバムなんですね。




RAMOS-HUGO

ザ・ドリーム




(2008年発売)




透明感もあり、
爽やかで、
RAMOSさんのギターは泣いているし、
HUGOさんのヴォーカルは美しい…………



捨て曲はありません。


哀愁が漂うバラードもありますよ。



↑は日本盤なので11曲収録されておりますが、

ワタシはイタリア盤を購入したため、
10曲ですね。


(日本盤にしておけば良かった~
(T_T)。)


かなり損をした気分ですが、さっき知ったコトなので仕方がありません。





1曲目
゛YOU'RE NOT ALONE゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D7I8efUvT80g&v=7I8efUvT80g&gl=JP&guid=ON


3曲目
゛THE DREAM゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D5kV66s3vn5g&v=5kV66s3vn5g&gl=JP&guid=ON


他にも貼りたい曲があるのですが、
YouTubeが見つかりません。
残念です。




メロディアスHM/HRさんのおっしゃる通り、

日本ではあまり評価されていないようですね~。


このアルバムのレビューをなさっているブロガーの方達は
外国の方ばかりでした。

だいたい、英語圏の方でした。


中には、


「JOURNEYを超えた」


とレビューなさっていらっしゃる方も……。


でもホントにそのくらい
ステキです。


素晴らしいです。


聴いてみて損はないと思いますよ。



**********************

(8/12追記)

日本人でレビューをなさっている方を1人発見!

fc2の方ではありませんが、
ちょっと嬉しい。



その方は、このプロジェクトはこれで終わりにしないで続けて欲しい~
といったコトを書いていらっしゃいました。




  1. 2012/08/11(土) 17:06:31|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もあつい!……ASWAD「rise and Shine」

以前、

ブロとものrakiworld21さんのブログを読んでいて、

「アッ、このCDは持っているはず!」

なんて思ってしまうぐらい
年間通しては聴かないCDなのですが、

この季節にはいい感じです。


ASWAD

RISE AND SHINE




(1994年6月16日発売、17th)


結成されたのが1975年、
レコード会社を転々としながらも、

前作から4年後にやっと発売された

17枚目のアルバムです。


POPではありますが、
ステキなレゲエのアルバムですよ。


(ココで豆知識)
ASWAD……アラビア語で゛黒゛
という意味です。



今日は手抜きで申し訳ありませんが、

後はrakiさんにおまかせします。
名曲゛SHINE゛の視聴と購入ができますよ。


「未来に残したい洋楽&邦楽の名曲」
http://rakiworld.blog.fc2.com/blog-entry-1272.html




rakiさんとワタシには
実は共通点があるんですよね。

何かは内緒です(笑)。


ブログを読んでいて分かりました。

(ASWADの記事中ではないですが……。)



  1. 2012/08/10(金) 20:12:44|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(8/10追記致しました。)良質なメロディアスHRですよ…JK NORTHRUP「WIRED IN MY SKIN」

以前、

KING KOBRA、
PAUL SHORTINO……

などのアルバムに参加していらっしゃった
ギタリスト

JK NORTHRUPさんのソロ・アルバムです。

Wired in My Skin




(2007年4月24日発売、2ndアルバム)


インスト3曲を含む、全11曲のアルバムとなっておりますが、

曲によってヴォーカルは違う方です。


ヴォーカリストによって
臨機応変に、
自由自在に
ギターを弾いてしまうJKさん……。


今日は大分YouTubeを探しましたが、
残念ながら
見付けるコトができませんでした。

アルバムに入っていないのなら見付かったのですが……。



1.Black Moon

2.Wired In My Skin
(Johnny Edwards)

3.Big Blue Sky
(Kelly Keeling)

4.The Road
(Terry Ilous)

5.Perfect Imperfection
(Ted Poley)

6.Mark My Territory

7.Cemented Eyes
(David Zaragoza)

8.So Long
(Terry Ilous)

9.Metamorphosis

10.Grind Me Down
(Terry Ilous)

11.If I Were James Taylor
(Ted Poley)



↑の()の中はその曲をお歌いになっていらっしゃるヴォーカリストです。

ちなみに
1、2、4、5、6、7、9曲
のドラムを
DanZoidさん、

それ以外は
Glenn Hicksさんが叩いていらっしゃいます。


JKさんは、
ギターはもちろん、
ベース、
シンセサイザー、
パーカッション……
もこなしていらっしゃいますよ。





おまけで…

JK NORTHRUP
゛I.M.N.U.゛
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=L1vhVOHtF98&fulldescription=1


JK NORTHRUP
゛Come Back゛
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D39XPN85qCbI&v=39XPN85qCbI&gl=JP&guid=ON



一応、貼ったけど
今日ワタシが聴いていたアルバムの方が


ステキですよ。



*********************

(8/10追記分)

JOHNNY EDWARDSさんは、
MONTOROSEや
KING KOBRAなど
でお歌いになっていた方です。

KELLY KEELINGさんは、
ALICE COOPER,
BLUE MURDER,
MSG,
KING KOBRA,
DOKKEN などで、

TERRY ILOUSさんは、
XYZ

TED POLEYさんは、
DANGER DANGERなど…。


JKさんのお知り合いのヴォーカリスト集合!

といった感じですね。


因みに、
ワタシはジョニーさんが好きです。


このアルバムの中でも2曲目が好きです。



  1. 2012/08/09(木) 22:42:20|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆様、お久しぶりですね……FRENZAL RHOMB 「a man's not a camel」

毎日暑いですね。


色々とご心配してくださった皆様……ありがとうございました。

感謝申し上げます。



前回記事を書いた後、
しばらくしてから今度は体調が良くなくて……。

もう自力で治しましたから大丈夫ですが。

(病院に行きたくないので、お薬を買って来たのですが、
飲むのをすぐに忘れるのです。)


お盆が終わったら、
元ナースが
「一緒に行くから~」
と言うので病院に連れて行って貰おうと思ってます。

(気がかわるかも…。)






今日は仕事で行った先のフェンスに車をぶつけてしまいました。

考え事をしているとダメですね~。

この記事を読んでくださっている
車を運転なさいます方…気をつけてくださいね。






今日聴いたアルバムは、
オーストラリアのパンクバンド

FRENZAL RHOMB

Man's Not a Camel






中々個性的なバンドです。

ヴォーカルの声は少々とぼけた感じ、

変則的なドラムも好きです。

ギターも意外といい感じ…。


POPなメロコアといった感じ?




3曲目
゛It's Up To You゛
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=xnUEMExLsEk



6曲目
゛We're Going Out Tonight゛
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=GjoZByVMQVI



他の曲も面白いのですが…。


  1. 2012/08/08(水) 22:09:47|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は18禁で……EXTREME 「PORNOGRAFFITTI」

ワタシのブログには18歳未満の方達もいらっしゃるので、

今までこういうお話はしてこなかったのですが……



ココ数日ワタシが病的(?)になってしまったのは、


ワタシは女としてまだ商品価値があるのだろうか?


というコトなんですね。



ワタシは20歳代の半分以上をキャバクラで過ごし、

30歳越えてからも一時期キャバクラにいたんですね。

(5~6年かな?とこの間まで思っておりましたが、もう少し長かったようです。)


自分で言うのも何ですが、人気あったんですよ。

多分、他の女の子とはタイプが違ったからだと思いますが。



そのせいか


もう誰からも女として見られていないのではないか?

というコトが
多分ヒトより気になるんですね。





……今回はかなり考え込んでしまいました。


ワタシには抱き締められたいトキに
抱き締めてくれるような方がいないので、


もうワタシは女として魅力がないのだろうか?



といったように不安になってしまったり……。





でも大分落ち着いたので、
今日は更新できます。



EXTREME

Pornograffitti






しばらく皆様のブログも拝見させていただく元気がありませんでしたが、
また、回らせていただきますね。


  1. 2012/08/02(木) 00:46:47|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
