ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるコト

先ほど、急に思い立ったワタシは、
レンタルショップに行って来ました。

ワタシは、
普段CDは借りないのですが、
皆様のブログを読んでいて、
………。

そこで考えたワタシは、
何枚か借りてみたのですが……。

いつも、愚痴が同じなのですが、

CDの配列が、
気になるんですね。

なぜ、

レニー・クラヴィッツ

がRの欄にあるのか。

これは、以前愚痴った
BOOK~という皆様のご存知のお店と同じですね。

更に、このお店は、

レッド・ツェッペリン

もRの欄に。


他の欄は見ていないけど、他にもあるのかもしれない…。





ついでに…。


今朝覗いた
CDショップは、

HR/HMコーナーだけ、
アルファベット順でなく、

あいうえお順

に並んでいるのです。


他の洋楽は、
アルファベット順なのに…。

日本のアーティストは
あいうえお順で良いと思いますよ。

でもね…。




最後に、

先ほど行ったレンタルショップの方!


RC SUCCESSION

は、洋楽ではないですよ~!
  1. 2012/05/08(火) 21:22:43|
  2. 今考えていること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<HELLOWEEN 「Master of the Rings」 | ホーム | 3Cのお話>>

コメント

Re:♪♪これぞメロディアスHM/HR!♪♪様

がっくんさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

ホントにカッコいいです!

レンタルショップは、
すごく有名なアーティストしか置いていないのですね。

残念です。


もし、レンタルショップにあっても、

DGMは購入したいですが…。

  1. 2012/06/10(日) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いつもありがとうございます。
DGMはイタリアン・メタルの中でも大好きなバンドの1つです。
このようなHM/HRはなかなかレンタルショップにもありませんね。
ほとんど有名な、ボン・ジョヴィとかエアロスミスとか・・・・・。
何とかHM/HRというジャンルも盛り上がってほしいですね。
それでは♪
  1. 2012/06/10(日) 20:11:39 |
  2. URL |
  3. これぞ メロディアスHM/HR! #-
  4. [ 編集 ]

Re:GUN9さま

GUN9さん、コメントをありがとうございます。

GUN9さんの行かれるトコロでも
そのような感じなのですね。

完璧を求めてはいないのですが、

Rの欄に当たり前のように、
レッド・ツェッペリン

のプレートがあったりするのがね…。

一枚紛れ込んでいるといったレベルではないのです。

ワタシからすると、

TOTO

がHR/HMコーナーにあるのも、
少々違和感があるのですが、

ま、いいかな?

また、面白いエピソードがあったら、
教えてくださいね。
  1. 2012/05/10(木) 08:15:51 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

気になる・・・

ありますよね、そういう気になる置き方の店。
自分のよく行く店では、なぜかヒップ・ホップの棚の所にピンク・フロイドの原子心母が。
当然買う人いなくてずっと売れ残っていたり、

映画のサントラとかのコーナーにグレイト・ホワイトやエルヴイス・プレスリー、ストーンズのオリアルがあったり。
そうかと思ったらロックの棚にビヨンセや、リル・キム、50セントがあったり。

まあ全部正確な場所におくというのも無理かも知れないんでしょうけど、スペースの都合とか。
あるいは客が手にとって買おうと思ったけど、途中で気が変わってその辺に置いたとか。

でも気になる。
  1. 2012/05/10(木) 01:15:55 |
  2. URL |
  3. GUN9 #-
  4. [ 編集 ]

Re:sayaさま

sayaさん、
コメントをありがとうございます。


そうですか…大学の図書館まで…。

悲しいコトです。

ワタシが不思議なのは、

CDジャケットの文字が
全てカタカナで書かれているわけではないのに
なぜ?

というコトなのです。

カタカナなら、

あぁ…と思ってあげられるのですが、

そんなCD、

洋楽においてはありませんから…。
  1. 2012/05/08(火) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
あらら、Lで始まるアーティストでもRに並んでいることがあるんですね。
しかもJ-POPのアーティストが洋楽に並んでいたりするんですか・・・。
これはちょっと、ねぇ・・・。^^;
ちなみに私が卒業した大学の図書館のCDコーナーでは、なぜかカーペンターズがKのところにありました(笑)
本当はCなのに・・・。><;
オーディオコーナー(昔の映画のLDやビデオ、DVDが見られるコーナー)では、なぜか「キャスパー」(あの可愛いオバケが動き回るやつです)がKのところにありました。確か本当のつづりは"Casper"だったような・・・。確かじゃなくてごめんなさい^^;
おやすみなさいm(_ _)m
  1. 2012/05/08(火) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. saya #Pe0og0Jg
  4. [ 編集 ]

Re:燃える朝やけさま

燃える朝やけさん、コメントをありがとうございます。

ホントにね、
お店にもう少し勉強していただきたいです。


T●U●A●Aでは、今のトコロ

CDの配列で悩ましかったコトはないのですが、

(これは、他のお店でも言えるコトなのですが、)

高い棚を見るトキに
背伸びしても見るのが
キツいトキがあります。
  1. 2012/05/08(火) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

ある意味、店員さんの知識も問われてきますね

なんですかそのHR/HM差別(笑)>某CD店

洋楽を「あいうえお」で並べようとすると、
読みがわかりにくいアーティストは
本当に大変なんじゃないですかね、それ。
例えば、ニール・ヤングが「ネイル・ヤング」だと誤読されて
「ネ」の棚にあったらつまりそういうことで・・・
英語圏のアーティストはまだわかりやすいだろうけど
他の言語圏はどうすんだろ?
まぁ、「頑張ってアーティスト名全部覚えてから
並べてくださいね」としか言えませんなぁ。
アーティスト名の日本語読みも、まちまちだったりするケースもあるし。
(例えば、ジョン・フルシアンテが昔はジョン・フルシャンテだったり)
とりあえずLとRの判読はしっかりしてもらわないと
あいうえおでもABCでも、あきまへんね。

ちなみに、私がよく行く某T●U●A●Aでは、
洋楽は一応ABCで並んでいます。
  1. 2012/05/08(火) 22:08:10 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re:たける様

たけるさん、お帰りなさい。

今日1日、たけるさんのコトを心配していました。


ワタシの行くトコロ以外にも、

勉強不足のお店があるのですね。

記事に書き忘れたけど、
日本のアーティストなのに、

洋楽のコーナーにあるトキもあります。

あとで、
追記しておこう!

まずは、
たけるさんのトコロに
飛びますね。
  1. 2012/05/08(火) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

ミカさん

こんばんわ。
今帰ってきました。

病院の結果、その後の予定はブログのほうに書きますね。

レンタルショップもですが、
ブックオフもめちゃくちゃに並んでます。

サントラやアニメコーナーに
ヘヴィメタルのアーティストがあったりします。

どこでどうなってそうなった?
というようなものもあります。

そういうのを見るのも面白いです。

たける
  1. 2012/05/08(火) 21:41:30 |
  2. URL |
  3. たける #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/125-4da634c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【気になるコト】

先ほど、急に思い立ったワタシは、レンタルショップに行って来ました。ワタシは、普段CDは借りないのですが、皆様のブログを読んでいて、………。そこで考えたワタシは、何枚か借り
  1. 2012/05/09(水) 00:14:29 |
  2. まとめwoネタ速neo
