ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Mars Volta 「De-Loused in the Comatorium」

(すみません。またまた、「昨日聴いたCD」になってしまいました。)

**********************


このアルバムを購入してから、
何日も経ってしまいました。

購入後、
何回も聴いてはいるのですが、

何とブログに書こうかしら?
なんて考えている内に、
どんどん日が経ち…。

でも、昨日はコレしか聴いていないし…


というコトで、↓

2003年6月24日発売の
The Mars Volta
1stアルバムです。

De-Loused in the Comatorium





一言で表現すると、

《アバンギャルドなトリップ状態の音楽》


という感じです。

ワタシは好きですよ。

このアルバムも、
全曲いいですね~。

気に入ったのを絞って紹介…と思ったのですが、

中々絞れない!

というコトで
10曲中6曲を
無理矢理
厳選してみました。

(6曲もあっては、厳選とは言わないとは思いますが…。)


2曲目
「inertiatic esp」

3曲目
「roulette dares(the haunt of)」

5曲目
「drunkship of lanterns」

6曲目
「eriatarka」

8曲目
「this apparatus must be unearthed」

10曲目
「take the veil cerpin taxt」


***********************************************
このブログを読み、購入しました。

「Heart of the Sunriseエンタメ系なんでも見聞録」
http://northernim.blog.fc2.com/

詳しいレビューが必要な方は
上記のブログを読んでくださいね。


燃える朝やけさんが、トラックバックをしてくださいました。

そちらの方が便利です。

携帯の方もご利用いただけます。


また、
燃える朝やけさんから、
みなさまにメッセージが届いております。

コメント欄も
ぜひご覧になってくださいね。


******************

下記のブログでも紹介されております。

何枚目のアルバムを買うか悩んだのですが、
下記のブログを読み、

まずは
1stを買うコトを決めるコトができました。

「メタル魂(ハードロックからヘヴィメタル…果てはブラックメタルまで…)」
http://takeruhitomi.blog.fc2.com/?mode=m&no=286&cr=b0121dc37e399be9846b01b84f089d6c



*****************************************

HR/HMを不得意とする
燃える朝やけ様…

アナタに悲しい(?)お知らせがあります。


このCDは、
以前ブログで書いた、

HR/HMコーナーが
なぜか

あいうえお順に並んでいるお店

で購入しました。

このCDを
そのお店で探しても探しても見つからない…

レッチリはあるのに…

なぜかしら…

と諦めかけていたら
見つかりました。

HR/HMコーナーの
「ま」の欄にありました。
バンド名が
「ヴォルタ」
だけでなくて良かったです。

「う」の欄にあるのか、

「ほ」の欄にあるのか

悩んでしまったかもしれません。


どうも、お店によっては

HR/HMの扱いになる音楽のようです。

ちなみにそのお店は、

TOTOも

「T」の欄ではなく、

「と」の欄にあります。

スポンサーサイト
  1. 2012/05/19(土) 08:55:53|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<気になるコト② | ホーム | STEVE VAI 「ALIEN LOVE SECRETS」……試作品①>>

コメント

Re:たける様:早くよくなりますように。

たけるさん、大丈夫ですか?

中々よくなりませんね。


このコメント返しをお読みになるコロには、

よくなっていらっしゃるといいのですが…。

やはり、
元ギタリスト…ギタリストは、繊細というか…。

そういうトコロが好きなんですけどね。


たけるさんのおっしゃる通り、
つながりが広がっていくと楽しいですね。


とりあえず、ソチラのブログに行ってみます!
  1. 2012/05/20(日) 21:42:48 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

ミカさん

こんばんわ。
絶不調中のたけるです。(笑)

おいらのブログの紹介誠にありがとうございます♪
マーズ・ヴォルタがきっかけで、
燃える朝やけさんと相互リンクさせていただき、
つながりが増えていくことに大変嬉しく思います!

不調中なので、
コメント短いですが、すみません。

また来ます。

たける
  1. 2012/05/20(日) 21:03:22 |
  2. URL |
  3. たける #-
  4. [ 編集 ]

Re:燃える朝やけ様

燃える朝やけさん、
トラックバックを
ありがとうございます。

今チェックしてみましたが、
携帯からでもバッチリです。


助かります。
  1. 2012/05/20(日) 12:13:02 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

再びのトラバリクエストありがとうございます

リクエストにお応えして、拙文ですが再びトラバさせていただきました。

うちのblogはまだ、アーティストごとのカテゴリ分けをしておらず、
(音楽連載記事くらいは、そろそろしようかと考えてはいたけれど)
今のままだと、せっかく紹介していただいても
マーズ・ヴォルタの項に来ていただけないかも・・・と
懸念していた所だったので、良い機会でした。

<みなさまへ>
ひたすら文章ばかりの記事ですが、一応、前身のATDIから
ライヴアルバム、オマーのソロなどの関連作品まで網羅した
ほぼ全作レビュー連載の第一回です。
興味をもたれた方は、読んでいただけると幸いです。
  1. 2012/05/20(日) 11:46:41 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re:燃える朝やけ様

燃える朝やけさん、コメントをありがとうございます。

テヘペロというの…見たコトがあります。

中学生の女の子達の間で、真似をするのが流行っているようです。


ワタシ自身は
あまりジャンル分けをして聴いていないのですが、
ヒトに説明するトキに便利上、
ジャンル名を使うコトもあるし、

ある程度
大まかには頭の隅の方で
分類しておくと、
CDを買いに行ったトキに
お買い物がスムーズにできたり…。

HR/HMといっても、
細かく分けると結構な種類があり、
きっと
燃える朝やけさんの気に入るのもあるはずだと思います。

以前にカナダ(確か)の大学の先生が書かれた
HR/HMについての論文を
読んだのですが、
(ネットで見つかるかも…。ワタシも何かを検索しているトキにたまたま見付けたので。)

ワタシが、
HR/HMと思っていなかったモノまで、
HR/HMの種類として上げられていました。

案外、
燃える朝やけさんのお好きなバンドも
その先生の分類上では、
HR/HMになるのだと思います。

  1. 2012/05/20(日) 00:50:13 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

Re:タイスケ様

タイスケさん、コメントをありがとうございます。

毎日訪問をしてくださっているとのこと…ありがとうございます。

遠慮なさらずに、
ぜひぜひ毎日でもコメントをくださいね。
ワタシ、寂しがりやなんで…。



at the~もカッコいいそうですね。

もちろん欲しいモノリストに入っています。

オマーさんのギター…スゴいですね。音が多種多様というのか…。

言葉で表現するのは、難しいですね。



そうそう、ワタシは今日、面白い会社を見つけました。
車検とかを行っているようなので、
ディーラーかなんかだと思うのですが、

タイスケさんのお住まいの市内の会社で、
「エクストリーム」。

エクストリームの単語の意味を考えると
きちんと車検していただけるのか
少々不安な社名です。

  1. 2012/05/20(日) 00:24:57 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

皆様のおかげで、HR/HM苦手が緩和しそうな見通しです

うわお、記事内にうちのblogの紹介が大々的に!
こーやって紹介していただくと照れくさいですね。テヘペロ。
(最近某女性タレントが、こういう素早いけどムカつく所作で
話題になっているようです)
当時はミカさんの好きな音楽の小さくない範疇にHR/HMがあるのを知らず
「う、うるさすぎないか?」と余計な心配をしていたものですが
完全に余計なお世話だと、月日を経るごとに、よくわかり、反省しております。
でも感想や印象を言葉に起こしづらい音楽ですよねぇ。

長く患ってきたHR/HM苦手病についてですが、
ミカさん、たけるさんと相互リンクさせていただいて、
お二人のサイトの文章・動画や、常連さんのコメントを読んで&観て、
私こそ既成概念を取っ払わねばと思わされました。
この調子でいけばじわじわと緩和して、そのうちHR/HMのレビュー書いてますよ。
中学時代にB'z好きだった時点で、いける素質は十分有しているはずですからね。

お店・・・やっちゃいましたね(「気になるコト②」含め)。
あーあ。ホントやる気ないなぁ(苦笑)
  1. 2012/05/19(土) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

お久しぶりです。でも毎日見てますよ!
今日だけはコメントせずにはいられませんでした。マーズボォルタですよ! 自分はギターのオマーロドリゲス ロペスが大好きです。 ぜひとも前身のバンドat the drive inを聴いてみてください。
ホント、2000年に入ってからリアルなパンクに出会えるとは思ってもいなかったですよ! バンドのメンバーがみんな真剣を持って斬りあってる感じで… ホント、オススメです
  1. 2012/05/19(土) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. タイスケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/140-29871633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【The Mars Volta 「De-Loused in the Comatorium」】

(すみません。またまた、「昨日聴いたCD」になってしまいました。)**********************このアルバムを購入してから、何日も経ってしまいました。購入後、何回も聴いてはいるのですが、何
  1. 2012/05/19(土) 10:22:56 |
  2. まとめwoネタ速neo

The Mars Volta:その1 de-loused in the comatorium「とんがってぶっ飛んだ音世界に、今回限りのあまりにも豪華すぎるリズム隊!」

祝・新作リリース! 言葉にするのが大変だと分かりつつ、ここまで来たらもう戻れない。 前回At The Drive-Inを書いたのだから、The Mars Volta(マーズ・ヴォルタ) いかなきゃ嘘でしょ!
  1. 2012/05/20(日) 11:38:18 |
  2. Heart of the Sunrise エンタメ系なんでも見聞録
