ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代のビートルズ???…OASIS ¨FAMILIAR TO MILLIONS¨

昨日からつい先程まで聴いていました。


**********************

2000年7月21日、
ロンドンの
ウェンブリー・スタジアム
で行われた
ライヴ・アルバム
です。


世界23ヵ国を回り、
計120万人を動員した
ワールド・ツアー
の終盤戦だそうです。


Oasis - Familiar To Millions (Highlights) (Must-Have Series)






ついこの間まで、
バンド名しかしらなかったのですが、

「現代のビートルズ」

と呼ばれているというコトで、
聴いてみたくなりました。

彼らは、
ビートルズを
非常にリスペクトしていらっしゃるそうですが、

聴いてみると、
ビートルズというより、

昔のU2

とかのイメージです。


メンバーの
ヴォーカルの
Liam Gallagher(リアム・ギャラガー)さん、
ギターの
Noel Gallagher(ノエル・ギャラガー)さん
兄弟が、

アイルランド系だからでしょうか?


1991年に結成され、
2009年に解散…。

とても人気があったようなのに、

1曲も聴いた記憶がないワタシ…

ファンの皆様ごめんなさい。


でも、このアルバム…良かったですよ。


こんな感じも好きです。




*********************

このブログを読んで、購入しました。

「音のブログ」

http://hikokichioto.blog.fc2.com/?m&no=64&cr=7a7c1eda64469c22178f077d27d938c9




スポンサーサイト
  1. 2012/05/26(土) 14:57:21|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<ワタシが京都を想うトキ…Jefferson Airplane 「Surrealistic Pillow」 | ホーム | BACKYARD BABIES 「MAKING ENEMIES IS GOOD」>>

コメント

Re:たける様

たけるさん、大丈夫。

気にしない、気にしない!


兄弟喧嘩…そんなに激しいのですね。

ワタシが読んだ文章
(何だったかは忘れましたが)
にも、

ツアー中に、
飛行機で帰ってしまい、
連れ戻すのに大変だった
とか書かれていましたが…。


たけるさんは
お兄さまと仲良しのイメージですよね。

たけるさんは、穏やかな方だし。



コメントをありがとうございました。


  1. 2012/05/27(日) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

兄弟。

ミカさん

こんばんわ。
今日はまたおいら、やっちまいました。(笑)

コメント頂き、助かりました♪
ありがとうございます!

燃える朝やけさんも書いていますが、
おいらOASISといえば、
兄弟喧嘩というイメージです。

今は気楽に、
お兄ちゃんはソロ、
弟はOASISのメンバーと新しいバンドを結成。

それぞれ、楽しんでるみたいなので、
時間が経過すれば、
そのうちOASIS再結成もあるのでは
・・・と期待もしてますが、

この兄弟喧嘩っぷりも凄そうなので、
どうなのかな~と思う次第です。(笑)


たける
  1. 2012/05/27(日) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. たける #-
  4. [ 編集 ]

Re:燃える朝やけ様

燃える朝やけさん、
コメントというより
ナイスなフォローをありがとうございます。


その
「眉毛兄弟」
という表現が好きですよ。


スミスですか…懐かしいですね。

一時期そのような音楽も聴いていました。

ピストルズは今でも聴きますが、

このブログでは不人気だったようです。


ブラーはオアシスのコトを調べているトキに
アルバムの売上競争の話題で出てきたので、
今アルバムを探し中です。
(ブラーが勝ったらしいので
「もっとカッコいいの?」と気になります。)

  1. 2012/05/27(日) 06:30:18 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

毒舌&兄弟喧嘩で世界的に有名なバンドでした

お久しぶりになってしまい申し訳ないです。
ミカさんの普段の嗜好(オールドめのロック~HR/HM中心)だと
知らなくても「そういうもんか」と感じたり。
寧ろここにoasisが出ていることに軽く驚いてみたり(笑)
毎日本当に色々幅広く聴かれているのですね。

眉毛が太く毒を吐く、ジョン・レノンに憧れる弟・リアムと
眉毛が太く毒を吐く、ポール・マッカートニーに憧れる兄・ノエルの二人が中心の
困ったちゃんなバンドでしたね。割と好きでしたが。
3rdアルバム名をジョージ・ハリスンのソロアルバムの曲名から取ったり
後期のサポートドラマーがリンゴ・スターの息子のザック・スターキーだったりと
何かとビートルズへのリスペクトが覗えますが、
兄でソングライターのノエルがかなり幅広く音楽を嗜んでいるのもあってか
音楽性をそのまんまビートルズのコピーにはしなかった模様。
ノエルの憧れのギタリストはザ・スミスという80年代のバンドのジョニー・マーで
その人がデビューのきっかけを作ってくれたりしました。
他にも80年代の色んな音楽に大きく影響を受けていたようです。
だから必然的に80年代の匂いがするのでは。
「寧ろビートルズっぽいのはblur(同時期のライバルバンド)では?」とも言われていたり。

ビートルズみたいな音楽をやりたいというよりは、
ビートルズみたいな偉大なバンドになりたい、といった発言を
眉毛兄弟はよく雑誌でしていましたっけ。
で、なんか些細なことで喧嘩する、と(笑)
解散理由も(少なくとも表向きは)兄弟喧嘩だそうで。
更に、リアムのノエルや他バンドへの容赦ない毒舌は、ビートルズというより
ジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)みたいなものかと。
ビートルズとピストルズという、論理的には真逆なものを
同じようにリスペクトしているので、影響が耳では分かりづらくなっていると
思います。ま、面白い曲書いて歌ってくれればそれでいいんですけどね。
  1. 2012/05/27(日) 02:03:06 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re:まっさ様

まっささん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。


まっささんの写真はステキですね。

ワタシは好きですよ。


ステキな写真を撮っていくために、
ぜひステキな音楽も

たまには聴いてみてはいかがでしょうか。


  1. 2012/05/27(日) 00:55:44 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

こんばんは♪
お立ち寄り&温かなコメント、ありがとうございます。

ビートルズは泣く子も黙るグループですね。
敢えてこちらから積極的に聞くことはしなかったけれど、でもビートルズのほうから私の耳に入ってくる。
そして、詳しくは知らないバンドなのに、なぜか「あ、ビートルズだ」って分かってしまうのがすごい。
それだけ知名度の高いミュージシャンたちだということでしょうか。

そういうビートルズに憧れたミュージシャンは山ほどいて、
もしかしたら昨今のヒットグループの音楽も元をたどればビートルズの影響を強く受けていた・・・
なんてことが多いかもしれませんね。

OASIS、聞いたことがありますよ☆。高校時代に友人からCDを借りたことがあります。
このテの洋楽はしばらく遠ざかってしまいましたが、暇を見て久しぶりに聞いてみると新鮮かもしれないなぁ。
  1. 2012/05/27(日) 00:23:56 |
  2. URL |
  3. まっさ #jCQMju/w
  4. [ 編集 ]

Re:HIKOKICHIさま

HIKOKICHIさん、
お祝いの言葉をいただき
ありがとうございます(笑)。

昨日は、
つくばまでお疲れ様でした。



HIKOKICHIさんの場合、
ビートルズがお好きでなくても、
知らないわけではないですよね。

まずそこが、ワタシとの大きな違いです。


皆様それぞれ好みがありますから、
嫌いな方がいらっしゃっても可笑しくはないのかもしれません。


ワタシの場合、皆様がご存知のモノ、コトを知らないのが普通なヒトなので、

好きも
嫌いも言えないのです。


ビートルズが嫌い…勿体ない気もしますが、

それはそれで良いのでは…とワタシは思いますよ。


また、面白いモノがあったら教えてくださいね。

  1. 2012/05/26(土) 18:37:03 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

ずーとるび

ついにオアシスデビューですか。おめでとうございます。

モンスターバンドを知らないので驚いてしまいましたが、今度はビートルズを全然スゴイと思わない俺に驚いてください。

昨日のミュージックステーションにお兄ちゃんが出てたみたいです。

まだ日本にいるのかな?
  1. 2012/05/26(土) 17:50:31 |
  2. URL |
  3. HIKOKIICHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/150-06cafe04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【現代のビートルズ???…OASIS ¨FAMILIAR TO MILLIONS¨】

昨日からつい先程まで聴いていました。**********************2000年7月21日、ロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われたライヴ・アルバム です。世界23ヵ国を回り、計120万人を動員したワ
  1. 2012/05/26(土) 16:56:16 |
  2. まとめwoネタ速neo
