ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドといえば…AEROSMITH 「NINE LIVES」

またまた、
昨日聴いた~になってしまいましたが…。

**********************


ブロとものHIKOKICHIさんは、
2、3日前に

インド風

というのにハマっていらっしゃいました。


インド風~といえば…






(これは、インドネシアのバリ島のモノですが…(笑)ワタシの部屋の写真です。)


shanti…インドの古語であるサンスクリット語で、
「平和、安らぎ、穏やかな」
といった意味です。


(URLで使用している)

rani…ワタシの大好きだった
インド人の女性の名前です。
この方は、服飾デザイナーです。

若いトキ日本で、
ブライダルで有名な
某デザイナーのトコロで
デザイナーをしていたコトもある方です。

ワタシが知り合ったトキには、
某デザイナーのトコロはお辞めになっていらっしゃいましたが、
子どものワタシを
とても可愛がってくださいました。

ステキな方でしたよ。

彼女の当時の
将来の希望は、

ワタシのウェディングドレスをデザインするコトと、

ワタシのショップをプロデュースをするコト…。


残念ながら、どちらも未だに………。





そして、
昨日聴いたCDが、↓

ナイン・ライヴズ




(1997年発売)


1曲目
「NINE LIVES」

4曲目
「TASTE OF INDIA」

がインド風な感じが強いです。


特に、
「TASTE OF INDIA」
は、
曲名もですが、

《サーランギー》

という
インドやネパールで昔から使われている
弦楽器が使用されております。

ワタシはこの曲が好きです。

(ワタシが生エアロを観たのは
このアルバムが発売されるより前ですので、
この曲を生で見れていないのが残念です。)

このアルバムは、ジャケットも

インド風…

このジャケットは気に入ってます。


《GUN9さんが、
ワタシの所有しているジャケットの絵を
コメント欄に貼ってくださいました。ぜひご覧になってくださいね。》





いつかまた、
raniちゃんと会えますように!


*********************


「NINE LIVES」…

…CAT HAS NINE LIVES
(猫に9生有り)

という諺

〔生き返って、なかなか死なない〕

から考えだされたタイトルらしいです。


いいですね~。
好きですよ。



このアルバムは、
インド風でない曲も、

ステキな曲ばかりですよ。

*********************

音のブログ

http://hikokichioto.blog.fc2.com/

スポンサーサイト
  1. 2012/05/29(火) 11:30:17|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<JOSH TODD「YOU MADE ME」 | ホーム | JOE SATRIANI,ERIC JOHNSON,STEVE VAI "G3 LIVE IN CONCERT">>

コメント

Re:GUN9さま

GUN9さん、いつもありがとうございます。


ワタシの所有しているCDは、
GUN9さんの貼ってくださった

蛇(コブラ?)のウジャウジャした絵のモノです。

実は、
アフィリエイトを貼るトキに、
ワタシの貼った方の絵のジャケットのモノしか出てこなかったのです。

変だな…なんて思いつつ

タイトルと入っている曲目が同じだから、

まぁいいか!

と思い
貼ったのですが…。

二種類あるなんて知らなかったので…。

あの蛇がウジャウジャの絵に問題があったというコトなのでしょうか?


このCDは、ジャケットも内容も気に入っているのですが…。

エアロの中で一番投げ売りされているというコトは、
一般的には、
一番評価が低いのかしら…?

  1. 2012/05/30(水) 01:16:04 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

初回版見たこと無い

このアルバムってジャケットが2種類ありますよね。
初回版のが、ヒンドゥー教信者から反感を買ったため以降のものでは変更されたそうで

オリジナルは↓のジャケットだそうですけど一度も見たこと無いや
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/c/cc/Aerosmith_-_Nine_Lives_%28original%29.jpg

アルバムとしては今までとは違った感じで結構好きです。
でもなぜかエアロのアルバムで一番投売りされてる・・・
80円以下とか
  1. 2012/05/30(水) 00:18:27 |
  2. URL |
  3. GUN9 #-
  4. [ 編集 ]

Re:燃える朝やけ様

燃える朝やけさん、
ありがとうございます。

スッキリしていただけたようで、
良かったです。


HR/HMの好きな女性は案外大人しくみえる……

ワタシは10代、20代のコロと比べると

とっても地味になったと、自分では思っているのですが……

子どものお友達に言わせると、

遠くからでも誰かわかるそうです。


色々なタイプのファンがいらっしゃるんでしょうね。
  1. 2012/05/29(火) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

ずっと気になっていた謎が解けました

何かの機会にお訊ねしよう!とずっと思っていたら
なんと、インドの言葉やお知り合いが由来だったんですね。
謎が解けてすっきりしました。
だいたい毎日、懸賞で当たった入門書を頼りに
適当なヨガをするようになって1年ですが
さすがに言語は分かりませんでした。

高校時代に仲の良かった女子がおりまして、一見大人しめなんですが
エアロスミスなどのHR/HMの話をし始めたら止まらない子がいまして、
お手製のテープを無理矢理布教させられたことを思い出しました(笑)
別の友人(女性、しとやかで可愛い格好と雰囲気、HR/HMバンドのkey担当)
の例もあわせて考えると、HR/HM好き女性って案外
「一見大人しそうな子(人)」に多いんですかね?

記事を読んでいてちょっと懐かしくなってきましたね。
テープの聴けない環境になってから、テープ音源は全て処分してしまい
新たに入手でもしないと聴けないんですが。
楽しい音楽だなぁと感じたのを覚えています。
・・・あ、「自分の音楽のルーツ」の記事の記憶から
エアロ体験が完全に抜け落ちていた!!
間接的に思い出させてくださってありがとうございます(笑)
  1. 2012/05/29(火) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re:HIKOKICHIさま

HIKOKICHIさん、コメントをありがとうございます。

インドは、
言語がたくさんあるようです。

国内で
宗教戦争も頻繁にあるようなトコロですね。


RANIちゃんは、英語を話していました。

だから、彼女がどこの地域の方かは不明です。

ただ、
(現在はどうかわかりませんが)

当時のコトを考えると、

日本で生活できたり、
学がある方でしたので、

インドで身分の高いほうの方だったのだとは思います。


ワタシも一時期
(インド)カレー
をアチコチに食べに行っていましたよ。

(名古屋にも有名なインドカレーのお店があります。タイスケさんがご存知なのでは…。)


スリランカのカレーも美味しいですよ。(神戸)

ビルマ(ミャンマー)のカレーは少々不得意です。(大塚)

現在もお店があるか不明ですが…。


  1. 2012/05/29(火) 13:08:01 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

ナマステ

こんにちは。
raniとかshantiの謎がとけました。

僕もタイスケ君も共通のインド人の知人がいます。

仲が良かったので言葉を教えてもらったら、結構べらべら喋れるようになってました。

よく行くカレー屋でヒンディ語試そうかなと思いましたが、インド以外のネパール人やインドネシア人だったら恥ずかしいので試してませんが。

インドは広いので、同じインド内でも言葉が通じない場合があるようです。
  1. 2012/05/29(火) 12:44:50 |
  2. URL |
  3. HIKOKICHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/154-9de8a4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【インドといえば…AEROSMITH 「NINE LIVES」】

またまた、昨日聴いた~になってしまいましたが…。**********************ブロとものHIKOKICHIさんは、2、3日前にインド風というのにハマっていらっしゃいました。インド風~といえば…(これ
  1. 2012/05/29(火) 21:55:54 |
  2. まとめwoネタ速neo
