ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の子の健やかな成長を願って…菖蒲(ショウブ)

先日、
知り合いの高校生の男の子に、

「ヨッ!」

と声を掛けられました。

2、3ヶ月ぶりに会いました。

でもね…、
最初は誰かわからなかったのです。

高校の制服を着ている上に、

とても背が伸びていて…。

顔をまじまじと見て、
やっと誰かわかりました。
なんでも、
急激に背が伸びたそうです。

顔つきも、以前より大人びていて
驚きました。



男の子のお友達数人といたので、

「彼女は?」
と聞くと、

「いたんだけどね…。ダメになっちゃった!」
との返事。

「次にできたら、紹介してね。」
と言っておきました。


この男の子…お料理もお洗濯も得意なんです。優しいし~。

オススメできるのですが…。



というコトで、

男の子の健やかな成長を願って、

菖蒲の一種生け






毎年、こどもの日の前に生けるのですが、

今年は天候のせいか、

中々、菖蒲が手に入らず
生けるのが、

5月24日になってしまいました。

この作品は、生け方(型)が決まっています。

その通りに生けるのがワタシにとっては

大変です(笑)。


ワイヤーとかは使用していません(笑)。



**********************

昨日は、
朝の10時から夕方17時まで、

接待の仕事があったので
立ちっぱなしで

足が痛いです。

(花展にいらっしゃったお客様にお茶をお出しするのです。)


ハイヒールで頑張りましたよ。

(着物を着るとよいのですが…。ワタシの着物はタンスの中で寝ています(笑)。)



木曜は花展の準備で半日、立ちっぱなし、

金曜は朝早くから花展の仕上げを10時までにしないといけないので、
それまで立ちっぱなし、
(午後は別の用事で遠くへ。)

昨日(土曜)は、
花展が始まる前は
やはり準備をした後、
接待で立ちっぱなし…。


筋肉痛で足が痛いのですが、

ワタシの接待のファンの方がいらっしゃるので(笑)、

昨日だけは頑張りましたよ。

そうしたら、

「お名前を教えてください。今度見かけたら、声を掛けようと決めていたんです。」

と声を掛けられました。











男性からではないですよ。

女性です(笑)。
でも嬉しいですね。



今日は午後にお友達を案内するので、

準備だけして、
大学生の女の子にお願いして帰って来ました。

この女の子は
去年ご一緒しておいたので、大丈夫。

(夕方からの片付けもハードだし…。)



筋肉痛で足が痛い…お恥ずかしいですね。身体を鍛えないとネ。



スポンサーサイト
  1. 2012/06/03(日) 11:40:09|
  2. 今考えていること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<異空間のカフェ…奇才のGlenn Gould | ホーム | Savatage 「DEAD WINTER DEAD」>>

コメント

Re:雨月さま

雨月さん、コメントをいただけて感激です。


菖蒲のこの生け方は、
その植物の出世通りに生けないといけないのです。

男らしく、
凛々しく生けるのが良いようです。


カサブランカの作品も
褒めていただけて

嬉しいです。



雨月さんのお好きなバラもよく生けますよ。


今度、ご紹介させてくださいね。

  1. 2012/06/03(日) 12:32:16 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

足、マッサージしてあげてください!!
お疲れ様でしたm_ _m

遅ればせながら、生け花の感想を…。
カサブランカ、ダイナミックで、こういう見せ方をするんだと、
感心しきりです。
私も、未知の世界で、 
昔は不思議な形の花瓶は、どうするんだ?と、思っていましたが、
こうすれば、引き立つんだ!!と。

菖蒲は、生きたそのままの感じなんですね。
まっすぐ伸びる姿は、ホントに男の子の様です、
まっすぐ育って欲しいです〜+*+*
  1. 2012/06/03(日) 12:23:54 |
  2. URL |
  3. 田中雨月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/160-87679858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【男の子の健やかな成長を願って…菖蒲(ショウブ)】

先日、知り合いの高校生の男の子に、「ヨッ!」と声を掛けられました。2、3ヶ月ぶりに会いました。でもね…、最初は誰かわからなかったのです。高校の制服を着ている上に、とても背
  1. 2012/06/07(木) 07:36:21 |
  2. まとめwoネタ速neo
