ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相反の美

昨日と今日、
お花の夏期講習で

お勉強をしてきました。








このお花は、

右長左短(たとえ逆でも゛うちょうさたん゛と言います。)、


古今遠近(ここんえんきん)、


陰陽表裏(いんようひょうり)、


……

といった相反するモノを一瓶の中で調和させる
活け方です。


また、

森羅万象、


全く同じモノはない、
調和しようとする精神が大切で、
世の中は元々違ったモノの集まりである


……

といったコトも表現されています。



因みに、
高さは約120㎝あります。

左横から見ると↓







大変、立体的なモノです。





皆様は学校の美術の時間などで、


遠視遠近法


というのを習われたと思いますが、


いけばなの世界では、


積立遠近法


というのを用います。



この遠近法は、

時間と空間を同時に表現できる遠近法です。(宇宙表現)





……と言葉にすると難しいですね。







また、

和の精神

を伝えながらも、

ロックなお花も生けていこうと思います。



  1. 2012/07/13(金) 20:44:37|
  2. 今考えていること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新しいお題(ローリングストーン誌の代わりにFC2ブロガーが選ぶ音楽100選ランキング) | ホーム | 大好きなJOAN JETTさま…THE RUNAWAYS 「THE RUNAWAYS」…゛CHERRY BOMB゛の比較>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/13(金) 22:12:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:♪♪これぞメロディアスHM/HR! ♪♪様

がっくんさん、いつもありがとうございます。


人の手次第…がっくんさんのおっしゃる通りなんですね。



ワタシが思うに、

こうだから、生けれない。ああだから、生けれない。

と言っている方は、

生ける能力が低いように思います。


始めたばかりの方は、
素直なモノの方が生けやすいので、仕方ありませんが…。

ちょっと変に曲がったりしたモノの方が

個性的に生けれたり、

その変な曲がり具合を利用した方が

美しいトキもあります。



以前、お花屋さんに…そうなのですね。


お花屋で働く男性は

繊細で
美しいモノがお好きです。

がっくんさんのお好きな音楽の感じと

通ずるモノがありますね。

  1. 2012/07/13(金) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

♪ こんばんは ♪

コメントありがとうございました。
ある生け花を習っている人が
「葉の付き方が悪いから交換してくれ」とか
「枝が曲がっているから気に入らない」
という生徒がいたのですが、
これは、あくまでも個人的な意見ですが、
本来、植物というものは自然に生えているのであって、
あとは人間のアレンジ次第だと思います。
フラワーアレンジも同様、自然を相手にしている以上、
どのように生かすかは人の手次第かもしれませんね。
あくまでも自分の意見ですが、
因みに、
花屋さんで働いた経験があります。
10年以上前ですが・・・・・・。
それではまた♪






  1. 2012/07/13(金) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. これぞ メロディアスHM/HR! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/216-9bdfd451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
