ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(7/11追記致しました)ギタリストの皆様必聴……JIMI HENDRIX 「VALLEYS OF NEPTUNE」

ジミヘンのコトは
特別説明はいらないですよね。

ワタシの最も大好きなギタリストです。



ジミ・ヘンドリックス

ヴァリーズ・オブ・ネプチューン





2010年発売の未発表音源集です。

このアルバム……当然とてもステキなのですが……


YouTubeを見つけるコトができないのです(;_;)



しょうがないので、

このアルバムにも収録されている曲で……

クリームのカヴァーですね。
クリームも好きですが……


゛SUNSHINE OF YOUR LOVE゛
http://www.youtube.com/watch?v=52B69YDCo8s&sns=em


明日、追記しますね。


*********************


追記するつもりでしたが、
土日月と追記する
体力が余らなかったので……。

*********************


(追記)


ジミヘンが残した音源の中で一番注目されていたのは、

゛VALLEYS OF NEPTUNE゛

です。

だから、アルバム・タイトルにも使用されているのです。

上記のクリームのカヴァーの他にも、

エルモア・ジェイムズの

゛BLEEDING HEART゛

という名曲もカヴァーされています。

(コレクターだった頃には
エルモア・ジェイムズのSP盤も所有していました。←SP盤をご存知ない方のために……
SP盤というのは
78回転とも呼ばれているアナログ・レコードです。
発売された当時は蓄音機で聴かれていたモノです。
ワタシは78回転にもできるターンテーブルで聴いていました。
ただ他のアナログ盤と針が違うので、
カートリッジごとアームに付け替えるのが面倒でした。
でも、SP盤独特のノイズとかが好きでした。)


他の自作曲もステキですよ。


ブロとものCH@OSさんが
YouTubeがあると
教えてくださったので、

検索の仕方を変えてみたら……
ありましたよ。

(実は……
携帯でブログをしているワタシは
英語よりもカタカナの方が入力が早いんですね。
だから、カタカナで検索しちゃったのです。
アルファベットにしたら、すぐに見つかりましたよ。)



1曲目
゛STONE FREE゛
http://www.youtube.com/watch?v=0Oc93qyMhes&sns=em



2曲目
゛VALLEYS OF NEPTUNE゛
http://www.youtube.com/watch?v=9SdRVpnKVS4&sns=em



スポンサーサイト
  1. 2012/09/07(金) 22:00:00|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ここ何日間かワタシの体力がなかった原因……SHEELA ゛CHANGES゛ | ホーム | ローリングストーン誌の代わりにFC2ブロガーが選ぶ音楽100選ランキングの7月のお題でワタシの選んだ10枚>>

コメント

Re:CH@OSさま

CH@OSさん、いつもありがとうございます。

おかげさまで
YouTubeも見つけるコトができました。


George Lynchさんですか……聴いてみたいので
検索してみます。

また、なにか面白いのがあったらご紹介くださいね。
  1. 2012/09/12(水) 22:31:05 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!(>_<)

確かに携帯でアルファベット入力は大変でしょう

カバー曲のオリジナルの方もご存知なんですね
SP盤というのも初めて知りました、さすがです!

ジミヘンは色々なバンドがカバーしてるんで
考えてみたら自分が思ってるよりも結構耳にしてたようです
George LynchのVoodoo Chileもなかなかいいですよ
完全に彼のプレイスタイルになっちゃってますが (ノω`)
  1. 2012/09/11(火) 20:15:48 |
  2. URL |
  3. CH@OS #-
  4. [ 編集 ]

Re:バイクめ~ん様

バイクめ~んさん、いつもありがとうございます。

ジミヘンはホントにステキです。
これを機会にぜひ
また聴いてみてくださいね。

バイクめ~んさんも携帯なのですね。

おっしゃる通り、長い曲は分割ですね。

丁度いい感じのトコロで切れるコトもありますよね。

気分が盛り上がっていたトキに
一気に盛り下がる……

でも、家でゆっくりブログ…とは限らないワタシは、やはり携帯は便利ですね。
  1. 2012/09/11(火) 13:10:23 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジミヘン♪

ジミーヘンドリックスは、数回しか聴いた事が無くて…f^_^;
どのギタリストも、手癖とか…奏法の違いが面白いですね?

ジミヘンには、ジミヘンのらしさ…
音や雰囲気(オーラ?)が、独特で格好良いと思います!

YouTube…パソコンやスマホだと、連続視聴が出来るみたいですけど…

私は普通の携帯電話…
分割映像って、ちょっと…です。(>_<)
  1. 2012/09/09(日) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. バイクめ~ん #-
  4. [ 編集 ]

Re:CH@OSさま

CH@OSさん、いつもありがとうございます。

探して聴いてみてくださったのですね(*^_^*)
感激です。


YouTubeにあるのですね。
ワタシも検索の仕方を変えてみます。


おっしゃる通り、ジミヘンのギターは独特なんですね。

テクニックなら他にも上手い方は沢山いらっしゃると思います。

でも、センスというか……音楽性というか……

上手く説明できないのですが、

ステキなんですよね。

YouTubeでカヴァーしていらっしゃる素人の方も見掛けますが………………。


ぜひ、他の曲も聴いてみてくださいね。

  1. 2012/09/08(土) 08:45:24 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

Re:GUN9さま

GUN9さん、いつもありがとうございます。

さすがGUN9さん!お詳しいですね。

そーなんですよね。音質も大丈夫です。

ヒドイのはヒドイです。



ジミヘン…生きていらっしゃったらどのようになっていたのでしょうね。

聴きたい気持ちが半分、
伝説のままでいて欲しい気持ちが半分……

という感じでしょうか…。
  1. 2012/09/08(土) 08:30:21 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

聴いてみました!

ジミヘンは遡って聴いてないので余り知らないんですが
せっかくのミカさんのお薦めでもある事ですし
いい機会なのでじっくり聴いてみようかと思いまして
まずはアルバムの曲一覧を探して、順番に聴いてみました
YouTubeにこのアルバムの曲は全部あったので
ミカさんは携帯からだったのかな?
アルバム名で出てこなかった曲は曲名で検索しました

気に入った曲は2曲ともカバーでした (;^-^)
ギタープレイに関してはどの曲も聴き所がありますね
仮にTAB譜を見ながらその通りに弾いたとしても
あのニュアンスを出すのは並大抵では出来ないでしょう
そのくらい譜割りを気にして無いと言うか
自由奔放に弾いてるんだろうなぁ~と思います

このアルバム以外の曲も聴いてみますね (^-^)/
  1. 2012/09/08(土) 00:40:51 |
  2. URL |
  3. CH@OS #-
  4. [ 編集 ]

想像していたよりよかった

ジミヘンの没後発表されたものは色々ありますが、けっこうひどいブートとかありましたね。
音質もひどかったり

現在入手できる没後発売されたスタジオアルバムは3作。

生前のジミが計画していた4枚目のアルバムに近い形で発表されたFirst Rays of the New Rising Sun
未発表テイク集のSouth Saturn Delta
未発表音源集のValleys of Neptune

ジミに限らず没後発表された作品って結構ひどいものばっかりなので全く期待していなかったから意外によくてビックリしました。

生きていたらどんな作品を作ったのかなとか思ったり

  1. 2012/09/07(金) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. GUN9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/263-e4d72498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
