ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NO NUKES ……でも読んでみといた方が良いですね。……原子力ルネサンス゛エネルギー問題の不可避の選択゛

なぜ
今日この話題?
と思われるかもしれませんが……

(実は今日はYouTubeを少し観るぐらいしかできていないのです。)





原子力ルネサンス ~エネルギー問題の不可避の選択~ (知りたい!サイエンス 38)





↑の本は

矢沢 潔さん

という
科学雑誌COSMO(コズモ)
が創刊したトキの編集長だった方がお書きになった本です。


元々
原子力発電反対派
の方だったのですが、

今は肯定なさっています。

ワタシは
原子力発電は反対ですが、
反対派の方がお書きになった本ばかり読んでいてもね……

というコトでコチラの本を2年ぐらい前に読んだのですが、

この本は
原子力発電のコトもよくわかるし、

他の発電の原理や仕組みもわかります。

それぞれの発電方法の問題も
数値でよくわかるように説明してあります。


細かいお話しをすると長くなるので、

またの機会に。




********************

ちょっと宣伝……

コチラ↓のブログもよろしくお願いします(*^_^*)


ma shanti mikaのブログ
http://ameblo.jp/rani-0615/



  1. 2012/09/25(火) 22:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<(9/27追記致しました)GUNS N' ROSES 「THE SPAGHETTI INCIDENT?」 | ホーム | FOO FIGHTERS 「WASTING LIGHT」>>

コメント

CH@OSさま

CH@OSさん
いつもありがとうございます。

ワタシは原子力発電反対の集まりというか
勉強会とかにも参加したコトがあるのですが、

そこで話し合いされるのは
原発は危ない!

~だから危ない!

といった内容ばかりなんですね。



CH@OSさんのおっしゃる通り

原発の代わりになるモノを考えていかないとならないのです。


本を読めば読むほど
ワタシはわからなくなるんですね。


風力発電……日本に発電所の建築費の元が取れるほど風の吹く場所はないし、海外の施設でも
風光明媚な場所が台無しとか、
貴重な野鳥が羽根に巻き込まれて死んでしまっていたり……
といった事例が多くあるようです。

水力発電……やはり日本には発電に適するほどの川がないようです。

…………


ホントに難しい問題です。


  1. 2012/09/26(水) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. ミカ #vhtaK7/M
  4. [ 編集 ]

難しい問題ですよね (>_<)

正直自分は勉強不足なので細かい事までわかってませんが
危険だから反対と言うのは勿論理解出来ますし
他に代替案が無いと言う事ならそれも仕方の無い事なのかなと
どっちつかずのスタンスだったりします
ただ、住民の安全は保証しなくてはならないと思うし
反対するならば、当然それに変わる物が必要なはずです
無責任に賛成・反対を唱えるだけなら誰にでも出来ますからね
  1. 2012/09/26(水) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. CH@OS #-
  4. [ 編集 ]

GUN9さま

GUN9さん
いつもありがとうございます。


そうですか…。
行かれたコトがあるのなら、お気づきと思うのですが、

あの発電所施設の見学は
本当に安全なトコロまでしか入れてもらえません。

でも
あの施設で働く方達は
被爆者手帳を持って(持たされて)います。



パチンコ店は毎日毎日
スゴい電力を使っています。
パチンコ台、パチスロ台だけに目がいってしまいますが

空調もだいたい普通の店舗の4倍
取り付けられています。

だいたい
パチンコで儲けようという発想に無理があるのです。

あのパチンコ台は新台で
機種にもよりますが~

……すみません。パチンコのお話しではありませんでしたね。



ワタシもGUN9さんのおっしゃる通り
見直した方が良いコトって色々と身近なトコロにあると思います。



  1. 2012/09/26(水) 06:35:32 |
  2. URL |
  3. ミカ #vhtaK7/M
  4. [ 編集 ]

遠足で行きました

原発というと以前遠足で某原発に行ったことがあります。
何十にも守られて安全だと職員の人が力説していましたが、その近所の民家では原発反対の看板が結構立っていたのを思い出します。当然福島の事故の何年も前の話ですが
まあ原発は何か起きた時のリスクが大きいですよね。未だに日本では石棺作らず放置という・・・
かと言ってそれに替わる決定的なものは無いですし。

ただ、日本に本当にそれだけの電力が必要なのかとは思いますけどね。
やたら短い間隔である自動販売機とかコンビニとか、パチンコとか。無駄に電機使っている印象が
一般家庭が節電するより効果が大きいと思うんですけどね

パチンコ店の消費電力量を調べてみた ~パチンコ店閉鎖で、50万世帯分の電力が浮く?
http://d.hatena.ne.jp/naokura/20110322/1300806551
  1. 2012/09/26(水) 00:31:32 |
  2. URL |
  3. GUN9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/270-49b51df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
