ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4.11今日は命日…三回忌です。

ワタシのお花の先生がお亡くなりになって、

今日で二年が経ちました。

世の中では、3.11とか9.11とか言われているけれども、
ワタシにとっては、4.11。

一緒に喜寿のお祝いをして数ヶ月後のことでした。

歳は、
ワタシのおばあさま
といった歳ですが、

あまりにも突然のことで…。

心臓発作でした。

お亡くなりになる、
ほんの数時間前までお元気だったんですよ。


ワタシは、姉弟子に電話で何度も、

「先生、お元気でしたよね。普通でしたよね。」

と聞きました。



先生の生けられる花に憧れ、
先生を尊敬していました。

親子ほど歳の離れている姉弟子達と、
一生懸命に勉強しました。

まだまだ、
教わりたいことが残っていたんですよ。



今日、先生のご仏前に参らせていただきました。

今日は泣かないと、決めていたけど、

また泣いてしまいました。

お写真の先生は、優しく笑っていらっしゃって、

「相変わらずね。大丈夫ですよ。」

っておっしゃっているようでした。



先生がお亡くなりなった年は、
ワタシが9ヶ月かけて、
ラフマニノフの勉強をした年でもありました。

だから、
ラフマニノフを聴くと、
なんとも言えない気持ちになってしまうのです。

好きなのですが。

ラフマニノフ:自作自演集





毎日、聴いていたんです。

ラフマニノフ自作自演~ピアノ協奏曲全集





今は姉弟子に守られて、
勉強を再開しています。


先生のような、
偉大な方でさえも、
死んでしまうまで勉強をなさっていました。

ワタシも、
生きている限り
勉強を続けていこうと思っています。

  1. 2012/04/11(水) 14:52:17|
  2. 今考えていること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<「水の音楽」青柳いずみこ | ホーム | Bonnie Raitt>>

コメント

Re:doggyさま

doggyさん、ありがとうございます。

そうですね。doggyさんのおっしゃる通りですね。

でも、ワタシは正直言って、
生きているのに疲れることがあるんです。

ワタシは
何をやっているのだろうか。
これからどうするのだろうか。

そんなことばかりです。
  1. 2012/04/12(木) 12:44:25 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

お花の先生ですね

あちらのブログで、ミカさんのお花を拝見しましたが。。
昨日は、その先生の命日だったのですね。

私も、いつも考えます。
生きとし生けるもの全ては、いずれ死を迎えるものですね。

だから「儚い」というのではなく。。
生きて在ることの奇跡にも似た、不思議さを感じます。
桜は散るから儚いのではなく、まるで音楽と同じように。。咲くために咲いているのだと、私は思います^^

  1. 2012/04/12(木) 12:24:07 |
  2. URL |
  3. doggy #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/11(水) 22:56:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/11(水) 21:40:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はい!ファイトですっ★

はい!頑張ってください!!!

私もこれからもいろいろな事頑張ります!

お互いに頑張りましょうね❤
  1. 2012/04/11(水) 18:49:41 |
  2. URL |
  3. ✿氷姫✿ #AhzQ.2qM
  4. [ 編集 ]

Re:氷姫ちゃん

氷姫ちゃん、コメントをありがとう。

全然、
上から目線じゃないですよ。
ありがとう。
はげましてくださって。

勉強…頑張りますね。
  1. 2012/04/11(水) 17:40:43 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね・・・

お花の先生の命日だったんですね。
亡くなりになるまで、勉強を続けてらしたんですね。

私なんか小学生なので、もっと頑張らなくては・・・

mikaさんがこれからも勉強を頑張っていらっしゃれば、
先生もさぞ、お喜びになれるでしょうね。

(上から目線になってしまい、ごめんなさい。)

これからもがんばってください!
  1. 2012/04/11(水) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. ✿氷姫✿ #AhzQ.2qM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/79-bbb7dee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【4.11今日は命日…三回忌です。】

ワタシのお花の先生がお亡くなりになって、今日で二年が経ちました。世の中では、3.11とか9.11とか言われているけれども、ワタシにとっては、4.11。一緒に喜寿のお祝いをして数ヶ月...
  1. 2012/04/11(水) 16:30:25 |
  2. まとめwoネタ速suru
