ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DREAM THEATER「IMAGES AND WORDS」

~敏紫さんのブログ
「ヘヴィメタル僕流レビュー」との相互リンク記念~


このCDは敏紫さんのレビューを見て購入しました。
(敏紫さんのブログでは神盤となっております。)


イメージズ・アンド・ワーズ(SHM-CD)





このCDの頃の
DREAM THEATERのドラマーは、
MIKE MANGINIさんではなく、

MIKE PORTNOYさんです。

でも、良いですよ。

どうもこのバンドは
リズムが重要なようなので、
下手な方では
つとまならいと思います。

このCDを聴いていると、
HR/HMは
うるさいとか、
叫んでるとか、
……
言っているのは誰?
と思ってしまいます。

このCDには
小宇宙が広がっていて、
それは美しくて、
無限で…。


彼らは
名門の音楽学校で
音楽理論を学んでいた
経歴があったり
(VAI様もですよ!)

YES、
KING CRIMSOM、
PINK FLOYD、
GENESIS、
RUSHといった
プログレッシブ・ロックに影響を受ける一方、

IRON MAIDEN、
METALLICAにも影響を受けたようです。

だからこのようなサウンドなのでしょうか。


一言で言うなら、
……
うーん

《ファンタジー》

でしょうか。



「ヘヴィメタル僕流レビュー」
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=metal-satto&guid=ON
(こちらが本店です。)


「ヘヴィメタル僕流レビュー温故知新」
http://metal80.blog102.fc2.com/
(こちらは支店。)

トップ画面MENUのリンク先にも貼ってあります!


35歳、北海道在住の敏紫さん…メルマガもなさっております。ワタシも登録しております。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/14(土) 17:24:44|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SHEENA & THE ROKKETS「MAIN SONGS」 | ホーム | STEVE VAI「FIRE GARDEN」>>

コメント

Re:四枚貝さま

四枚貝くん、
お元気そうで良かったです。
四枚貝くんも、
ドリームシアターがお好きですよね。
(ちゃんとチェックしていますよ。)


この場をかりて…四枚貝くん。心配しないでも、ワタシは、次から次へとCDを買いまくっているわけではないからね。
欲しいモノリストは膨らんでいってますが、
生活に困るほどは買っていないですよ。


コメントをありがとうございます。
  1. 2012/04/15(日) 16:49:55 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

I&Wは最高ですね・・・

彼らドリームシアターの名盤でしょう


僕は最初聴いたときはそこまで好きではなかったのですが、聴いていくうちに引き込まれました。
ちなみに元ドリームシアターのドラマーであるマイク・ポートノイは一番好きなドラマーですw
  1. 2012/04/15(日) 16:33:54 |
  2. URL |
  3. 四枚貝 #-
  4. [ 編集 ]

Re:敏紫さま

こんちには敏紫さん、

こちらこそありがとうございます。

敏紫さんのおかげで、
相互リンクすることができ、
嬉しく思っております。

これから、よろしくお願いします!
  1. 2012/04/15(日) 16:17:50 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
そう、ファンタジーですよね。
はじめて聴いたときの衝撃ときたら。
いままでストレートなロックが主でしたので、
こういう複雑なリズムのあるサウンドっていうのが
とても斬新でした。
リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/15(日) 15:44:55 |
  2. URL |
  3. 敏紫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/84-2a326886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
