ミカズワールド

ma shanti mikaのブログです。 気のむいた時に、その時考えている日常的なこと、大好きな音楽のこと、等々を更新していってます。 相互リンク、ブロとも、コメント、拍手…歓迎いたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルメン・マキ&OZ

最近、
ワタシのよく伺う
音楽関係のブログでは、

歌姫

と言う単語や、

女性ヴォーカルのバンド名をよく目にします。


ワタシにとっての歌姫は
たくさんいらっしゃるのですが、

今日はこの方。


カルメン・マキ&OZ





マキさんが、
ロックに転向してからのファースト。

(転向なさる前のモノは聴いたことがないのですが。)


最初は、
このアルバムもジャケ買いでした。


大変お騒がせな人物の
マキさんのお歌いなる


「私は風」。


ワタシのことかしら?
なんて思ってしまいます。

このCDは重いです。


こういう方の歌を聴いていると、

近年(?)日本人で
歌姫
と呼ばれる方達に
疑問を持ってしまうトキが多々あるのです。

(マキさんは、ハーフですが。)


*********************

ジャニスに憧れて、
ロックに転向されたマキさん。

元祖日本女性ハードロック
といった感じです。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/19(木) 13:03:45|
  2. 今日聴いたCD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<幸せを掴んでいる赤ちゃん | ホーム | RAGE 「PERFECT MAN」>>

コメント

Re:よっちゃん様

グランド・ファンク・レールロード…カッコいいですね。

(そのネタもありましたね。いつか使わせていただきます。)

その当時は、
東京ドームとか、
横浜アリーナとか、
……etc

のなかった頃ですから、
日本武道館で
コンサートをする
というのは、

きっとアーティストの皆様にとっては

ステータス

だったんでしょうね。

ワタシの大学は
入学式と卒業式が
日本武道館でした。

お話(来賓挨拶とか)も聞かないで、
会場を見渡し、

ココで、
~も、~も、…
コンサートをなさったのネ

なんてコトばかり考えていましたよ。

~は見れたけど、
~は見れなかったから、見たかったとか…。


マキさんの、

私は風

生で聴いてみたかったです。
  1. 2012/04/29(日) 09:26:07 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

カルメンマキ&OZ

もう結構古い話なんですが・・1975年くらいです。
日本武道館にG・F・Rを見に行ったときにカルメンマキ&OZが前座で出ていました。
ヒット曲「私は風」の演奏で観客も盛り上がっていました。
G・F・Rは「アメリカンバンド」「ロコモーション」がヒットした頃で大音響、観客総立ち。
楽しかった記憶があります。ほんとにウィーアーアメリカンバンド!という感じでした。(^_^)
  1. 2012/04/29(日) 08:39:39 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #LMs.iqQA
  4. [ 編集 ]

Re:燃える朝やけさま

燃える朝やけさん、コメントをありがとうございます。

①カルメン・マキ&OZはリアルタイムで聴いていないです。

ワタシの好きなアーティストは
ジャニスやジミヘン…生まれる前のモノもあるし…。

マキさんは、今でも音楽活動をなさっているようですが、

OZではないようですし、
どのような感じかはわかりません。


ワタシは凝り性になってしまうトキがあって、

ブルースなんかだと、

ワタシの好きなアーティストの好きなアーティスト、
そのアーティストの好きなアーティスト

とさかのぼっていくと、

SP盤(78回転のレコード。蓄音機で聴くレコード)の時代になっていたりするんですね。

一時期、そのSP盤を聴くために、78回転も聴けるターンテーブルを所有していたこともあります。


ワタシはロックを小学生のトキから聴いていたりもします。


ワタシの好きなアーティスト=ワタシの世代の聴く音楽とはなっていないです。

②ワタシのことを
風~などと言ったのは、ワタシではなく、周りのヒトです、

自己分析ではないです。

マキさんの「私は風」は、歌詞に共感できる部分が多いので、

あのような文章になってしまいました。

③そうですね。
燃える朝やけさんは、
ワタシから見ても

火とか地のイメージ

でしょうか。
  1. 2012/04/21(土) 07:05:30 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

邦楽の歌姫ねぇ・・・

自分の記憶しているところでは、椎名林檎やCoccoやUAなどがそういう扱いで呼ばれていたような。(ディーヴァなんて言ってみたりもありますよね~、R&B系あたりだと)
ソロの女性歌手で、わんわん歌っていたら、何となく「歌姫」だ「ディーヴァ」だと勝手にメディアから名付けられている印象があります。

椎名林檎、Cocco、UAは好きな人達なので(前者はオルタナ歌姫たちですが)まぁいいのですが、最近の人はよく分からないですねぇ。SalyuやSuperflyは結構好きなんですが、ちょっとお腹いっぱい。あと、あまり「歌姫」とは言われないような。
今だと絢香とか、いきものがかりとか、そのあたりが「歌姫」カテゴリーなんでしょうか?

ミカさんの世代の音楽をまだまだ良く知らないのですが、たまにTV番組で昔の音楽が流れると「すごい。こんなに本格的なことをやっていたんだ」とハッとさせられた経験が沢山あります。
カルメン・マキさんの歌もきっとそうなんでしょうね。
私でもその名を知っているぐらいですし。(ただ、歌はよく知らない)


前にもご自分が風や水のようだと仰っていましたよね。なんとなくその例えわかるような。
パンキッシュだけどクラシカルで、風のよう・・・ますますミカさんがわからなくなってきました。その掴め無さが、「風」と例えられる所以かも?

前の記事でふと思ったんですが、さて私は何なんでしょうね。どう見られているか、言われてみれば気になりますね。
風や水の例えだと、自分は火か地かな?と自己分析しているんですが、どうでしょうね??
blogには普段出さないような面までさらけ出している節がありますが・・・
  1. 2012/04/20(金) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re:hikokichiさま

hikokichiさん、
ブログを拝見させていただきました。

松本さんがとてもお好きなのですね。

また、のっかってください。
  1. 2012/04/20(金) 08:25:26 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

勝手に記事に乗っかってみました。
お許しください。
  1. 2012/04/19(木) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. hikokichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:hikokichiさま

hikokichiさん、
コメントをありがとうございます。

そうなのです。

松本さんとは、
随分前に、

うるさくてゴメンねBAND

というバンドをなさっていたようです。

ギタリストで言うと、

Charさんも、
マキさんにお世話になった方です。
  1. 2012/04/19(木) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

TAK MATSUMOTO

俺のアイドル松本孝弘もお世話になっています。
  1. 2012/04/19(木) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. hikokichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rani0615.blog.fc2.com/tb.php/90-429a0449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
